債権保証サービスの重要性

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与信管理をしっかり行っているからこそ不測の事態に備えた債権保全策が必要

与信管理をしっかり行っている
からこそ、 不測の事態に備えた
債権保全策が必要

債権保証サービスの意義

債権保証サービスとは、取引先の倒産や資金不足によって、販売代金の貸倒れ(いわゆる「焦付き」)や回収遅延が発生した際に、あらかじめ契約しておくことで回収予定金額の全部または一部についてカバーしてくれるものです。

主に1.取引信用保険、2.保証ファクタリング、3.個別債権保証の3種があります。

コストやリターンなどにおいてそれぞれ一長一短があり、会社の経営方針・与信管理方針、予算やその取り組み内容、取引先の与信リスクの状況によって、適正に選択、もしくは使い分ける事が重要です。

1.取引信用保険とは

取引先企業が倒産などにより販売代金の回収が不能になった場合、保険金によって損害をカバーしてくれる金融サービスです。自社が保有する債権に対して、保険会社などの第三者が保証することで、貸倒れに対する保全を図ることができます。基本的に売掛金全体が対象となります

一般的に「一定数以上の取引先に対する債権を包括的に契約する」、「スポット契約は不可」などの制約がありますが、「保険料率は債権保証サービスに比べて安い」といった利点があります。

取引信用保険は、大手損害保険会社や取引信用保険を専門とする会社等が販売しています。各社で引き受ける条件が異なるので、自社の取引実態に適合した保険を選ぶことが重要です。

2.保証ファクタリングとは

ファクタリングサービスには、売掛金を買い取り支払期日前に現金化することのできるものと、支払期日に売上金の入金がなかった際に保証するものとに大きく分けることができます。一般的にはメガバンク系列のファクタリング会社が行う保証ファクタリングサービスのことを指して使います。

ファクタリングサービスは、保証対象企業が倒産した場合に予め設定した保証範囲内で売上金を保証します。売掛保証との主な違いとして、一定のリスク分散を図るため保証対象企業の通常10社以上を保証対象として設定することを条件としています。また、契約期間は1年で、保証対象先は必要に応じて入れ替えることができます。特徴として、親会社である銀行の方針が引受姿勢に強く反映される傾向があります。

3.個別債権保証とは

保証会社が貸倒れ等による損害をカバーしてくれるサービスです。1社単位から契約が可能です。

「取引信用保険よりも保証料率が高い」反面、「個別の取引先または債権に対して契約可能」、「取引先が倒産前の状態でも支払遅延が発生すれば支払いを受けられる」といった利点があります。

取引信用保険では、包括的な保証により優良な取引先も保証対象に含まれてしまうため、無駄なコストが発生するデメリットがあります。債権保証サービスの場合は、信用力の低い先のみでも保証が付けられるため、効率的な付保が可能です。

債権保証サービスの主なメリット

営業機会の損失回避

安心して積極的な営業展開が図れますので、取引先への営業・販売機会を失うことなく、営業部署の生産性も向上します。「せっかく商談を進めたのに、回収できるか分からないので取引をあきらめた」などということが回避できます。

対外信用力の向上

貸借対照表(B/S)における売掛金や受取手形といった売掛債権について回収リスクがないことをアピールすることができ、決算書の信頼性が増し、取引銀行や仕入先、株主に対する信用力が向上します。

資金繰りの安定化

不慮の貸倒れによる回収不足を早期にカバーできるため、資金繰りを安定させることができます。また貸倒損失によって大きく利益を損なうことがなくなるため、利益を安定的に計上することができます。

税制上のメリット

コストは全額損金として処理が可能です。税制上のメリットも享受できます。

債権保証サービスを利用すれば与信管理業務はしなくていい?

⇒ いいえ。そうではありません!!

与信管理を行っていても貸倒れリスクはゼロにならない

残念ながら与信管理を行っていても貸倒れリスクはゼロになりません。不慮の損失を回避し経営を安定化させるためにも保証サービスを利用するメリットはあります。

保証サービスは永久ではない

債権保証サービスは永久に取引先債権を保証してくれるものではありません。取引先の信用力の悪化、倒産状況の変化により、債権保証サービスを利用していた取引先についてサービス提供を受けられない、減額されるなどの可能性は否定できません。

債権保証サービスのコストは効率化できる

与信管理を行っているからこそ、どの取引先にどの程度のリスクがあるのかを把握できます。それを把握しながら効率的に債権保証サービスを利用することによってコストを効率化することができます。

与信管理の目的は貸倒れ回避だけではない

与信管理のプロセスの中において、取引先の状況を把握することで取引先の経営課題やニーズを的確につかむことができ、提案に結びつけることができます。

債権保証サービスラインナップ

与信管理のプロの目で選び抜いた債権保証サービス

リスモンでは以下のようなサービスラインナップを用意しております。与信管理のプロフェッショナルとして様々な会社の与信管理のご支援をしているリスモンが貴社のご予算・取引実態に合わせて最適なご提案をいたします。

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