取引先のデータが整備されていない

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取引先のデータは整備されていますか?

企業活動において、取引先データは単なる住所録ではありません。正確なデータベースは、与信判断やリスク管理、営業戦略の基盤を支えます。
しかしながら、取引開始時の登録以降、更新されないまま放置されているケースも少なくありません。今一度、自社の取引先データベースが「正確かつ最新」であるかを、チェックしてみましょう。

なぜ取引先データ整備が必要なのか?

取引先データの整備が不十分なままだと、ビジネスに様々な悪影響を及ぼします。

  1. 与信判断ミスによる損失リスク

    古い情報に基づいて与信判断をおこなってしまうと、経営が悪化していて倒産リスクの高い先と取引を続けてしまい、未回収や貸倒れが発生する可能性があります。

  2. コンプライアンス違反のリスク

    反社会的勢力やコンプライアンス上問題を抱えているような先かどうかをチェックせずに取引をしてしまうと、法令違反や自社の社会的信用の失墜につながる恐れがあります。

  3. 営業機会の損失

    正確な連絡先や担当者情報が管理されていないと、誤った先へ連絡をしてしまうトラブルや、重要な提案や商談のタイミングを逃してしまう可能性があります。

  4. 業務効率の低下

    情報がバラバラであったり、間違っている情報が残っている場合、確認作業に余計な時間がかかり、営業や管理業務の効率が大幅に下がってしまいます。

  5. リスク管理体制の不備と見なされるリスク

    取引先データが整備できておらず、監査や外部調査で取引先管理の甘さが指摘されることによって、社内外からガバナンスの不備を問われる可能性もあります。

このように、営業部門や管理部門などさまざまな部門にとって、様々なリスクを避ける上でも『取引先データの整備』は重要です。

取引先データの整備で得られるメリット

では、取引先のデータを整備することによってどのような効果があるのでしょうか?
取引先データを整備することで、次のようなメリットが得られます。

  1. 与信・リスク管理の強化

    常に最新情報に基づいて与信判断ができるため、未回収や貸倒れリスクを未然に防ぐことができます。

  2. コンプライアンス対応の強化

    取引先の属性や背景情報を正確に把握できるため、法令遵守やリスク回避に役立ちます。

  3. 営業活動の精度向上

    正確な担当者情報や最新の取引状況が把握できるため、効果的なアプローチが可能になり、商談成功率が高まります。

  4. 業務効率の向上

    必要な情報をすぐに検索・活用できるため、営業・管理部門の作業時間が削減され、全体の生産性がアップします。

  5. 経営判断の質向上

    取引先の規模や信用情報を整理することで、マーケティング戦略や投資判断の精度が高まります。

  6. 社内データ連携・利活用の促進

    整備されたデータは、基幹システムやCRMなど他のシステムとも連携しやすくなり、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進にも貢献します。

取引先データの整備は、リスクを防ぐことにとどまらず、攻めの経営を支える基盤作りとしても大きく寄与します。

簡単に取引先データの整備をする方法とは?

「取引先データの整備をしなければいけないのは分かっているけど、手間がかかりそう」という、お悩みを抱えている企業は多いです。
貴社もそのうちの1社ではないでしょうか。

そこで、リスクモンスターではお客様で簡易的な名寄せができる『AI企業データ名寄せ』というツールや、さらに細かく正確性や重複をチェックできる『データクレンジング』サービスを提供しております。

  1. AI企業データ名寄せ

    企業リスト(エクセル/CSVファイル)をインポートするだけで、AIが自動で名寄せ処理を実行します。一致率の高い候補を提示、複数のデータに存在する重複情報を統合し、正確で統一されたデータ管理を実現するための名寄せサービスです。
    システム内の「データ不備」や「必要な項目の抜け漏れ」等の問題を解決策として、リスクモンスターサービスをご利用いただいている会員様は無料で利用できます。
    詳しくはこちらをご確認ください。

  2. データクレンジング

    取引先や顧客などのデータベースに含まれる誤った情報や重複データを修正・削除し、正確で一貫性のあるデータを作成するサービスです。お客様からご提示いただいたリストに対して、企業情報や法人番号を紐づけてご提供します。
    また、『AI企業データ名寄せ』ツールでは提供していない「売上情報」「販売先・仕入先」などの企業データを追加してご提供することも可能です。
    詳しくはこちらをご確認ください。

取引先データの整備は、企業の経営はもちろん、SFAやCRMが普及してきた営業活動にとっても非常に重要な要素です。
データの不整備が招くリスクもありますが、データを整備することで得られるメリットも大きいため、早い段階で整理・更新をする仕組みを構築すると安心でしょう。

「何から始めればいいのか分からない」という方も「AI企業データ名寄せやデータクレンジングサービスを活用してみたい」という方も、ぜひ一度ご相談いただければと思います。

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