今後の取り組み

リスモングループの経営戦略

長期ビジョン『RismonG-30』

当社グループは、事業を取り巻く厳しい環境を踏まえ、「新しいスタンダードを提供する」をキーワードに長期ビジョン『RismonG-30』を制定しました。

長期ビジョン「RismonG-30」は、近年のパンデミックによる世界規模の拡大、Nationalismの台頭、働き方改革、一人ひとりの価値観の多様化、SDGsの浸透に代表される時勢を踏まえ、「新しいスタンダードを提供する」をキーワードに、

  1. 社会に有用な付加価値のある信頼されるサービスを提供する。
  2. 信用を判断するだけでなく信用を生み出す。
  3. 公正で安心できる仕組み作りの役割を担う。

ことを実践してまいります。

数値目標といたしましては、ROE、配当性向等について具体的な目標を設定して取り組んでまいります。当社の社会的貢献及び企業価値の本源を十分に理解し、全社的な或いは事業別の基本方針に沿った取り組みを遂行していくことで、ステークホルダーの皆様を含む当社の企業価値及び株主共同の利益を継続的に維持・向上させてまいります。

企業としての数値目標

  数値 説明
ROE 7%以上 2023/3期から独自データベースや新規サービスへの積極的な先行投資で7%を下回っているものの、この投資の成果を上げることで7%以上を目指してまいります。
「業績ハイライト」ぺージにおいて、ROE含め各業績を示すグラフをご覧ください。
配当性向 30% 配当性向30%を目標とし、継続的かつ安定的な配当を目指します。
営業利益 2030年度
10億円
シナジー効果があり、顧客基盤を持つ企業と長期的なビジネスパートナーとしての関係構築を行い、積極的に付加価値を高める投資を行うことで、会員数及び売上を伸ばしていきます。また、RPAやAIの活用等を通じ、業務効率化によりコストを削減し、利益確保に努め、2030年度には10億円の目標達成を目指します。

第8次中期経営計画(2024年度~2025年度)

事業規模

既存事業の安定的な成長に加えて国内外の事業投資を拡大し、安定的な事業規模を目指します。

  • 与信管理事業
    「あなたの会社のe-審査部」(与信管理アウトソーシング事業)となり、与信管理業界におけるリーダーを目指します。独自データベースのDX運営強化、提供データ拡充によるサービス機能向上、価格戦略の見直し、当社サービスの利用によるカスタマーサクセスの実現を通じ、会員数および売上アップを目指します。
    また、固定費削減やRPA&AI活用をした業務効率化により適切なコストカットを実現し、利益確保に努めます。
  • 教育事業
    引き続きコンテンツ充実を進めることで、動画プラットフォームとしてのクオリティー向上を図りグループの主力サービスとすべく事業拡大を目指します。
    なお、コンテンツ強化の一策として、リスキリングニーズへの対応、成長企業向けコンテンツの充実、クライアントごとのニーズに合わせた提案を進めます。
    また、受講生からのフィードバックを踏まえ、ユーザー視点での満足度向上も目指します。
  • ビジネスポータル事業
    当事業の核であるグループウェアは、広く一般的に利用されているサービスとの連携を強化することで安定成長を目指します。また、サポートセンターの機能強化、Webマーケティング強化、スマホアプリの強化(15万ユーザーのアクティブ化)により、ポータル事業としての深化と強化を実現し、サービスの浸透度を深めてまいります。
  • BPO事業
    BPOセンターの運営で培った強み、ノウハウを活かし、VERIFY機能のクラウドサービス化の早期実現とAI-OCRの活用で幅広いサービス展開をすすめます。また、医療関連ビジネスのBPO支援や、独自データベースのメンテナンス力の強化などグループ全体のコスト削減を図ってまいります。
  • リスモンチャイナ
    中国独自サービスの継続的開発、グループ連携強化およびオフショア開発の品質向上を進めてまいります。
グループシナジーの図

新規事業投資及び業務提携

シナジー効果があり、プロフェッショナルなノウハウと顧客基盤を持つ企業を対象とし、長期的なビジネスパートナーとしての関係構築を目的に、アップセル・クロスセルにつながる投資、付加価値を高める投資を、積極的に実行いたします。
昨年は、伊藤忠グループのGardia株式会社と業務提携を開始、BPO事業社の事業譲受、医療ビジネス関連会社への一部出資を行いました。
上記企業に加え、株式会社サンブリッジと名刺管理アプリ『SmartVisca』において協業し、事業拡大を図っております。
今後さらに多くの企業と業務提携を進めていきます。

  国内 海外 提携の方針
アップセル クロスセル Added
Value
与信管理事業
ビジネスポータル事業
BPO事業
その他
(教育事業を含む)

株主還元

配当性向30%を目標とし、継続的かつ安定的な配当を目指します。
13期連続増配!

※ただし、天変地異その他の要因により社会情勢が急速に悪化し、その影響が長期化、または想定以上に深刻化した場合に備え、継続的かつ安定的な配当の実施を優先したうえで、不測の事態に備えるため、十分な手許現金の確保や内部留保も検討してまいります。

配当グラフ

人事施策

当社は、2024年5月22日開催の当社取締役会において、当社の取締役及び当社グループの役職員に対して有償の新株予約権を発行すること、また、当社グループの従業員に対して、無償にて新株予約権を発行することをあわせて決議しております。
この二つのストック・オプションにより、取締役及び全社員が一丸となり、株主の皆様との価値を共有することで、業績向上に対するコミットメントをより一層を高め、中長期的な当社の業績拡大及び企業価値の増大を目指してまいります。

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