2024年度「事業継続計画(BCP)」の訓練実施のご報告 ~技術面ではAWS障害復旧を、運用面では不正アクセス(ランサムウェア)によるサービス停止を想定した訓練を実施しました~

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2024年度「事業継続計画(BCP)」の障害復旧訓練実施のご報告
~技術面ではAWS障害復旧を、運用面では不正アクセス(ランサムウェア)によるサービス停止を想定した訓練を実施しました~

 

 法人会員向けにサービスを提供するリスクモンスターグループでは、2024年8月3日(土)から9日(金)にかけて、事業継続計画(以下、BCP)に基づいた「障害復旧訓練」を実施しましたことをお知らせいたします。

 リスモングループが提供するサービスは、会員様の事業活動の根幹にかかわるツールとなっています。そのため、サービスの提供や事業継続に支障をきたす危機的な事象が発生した場合でも、重要なサービスを継続あるいは早期復旧することが求められます。
 2003年にBCPを制定して以来、リスモングループでは20年以上にわたり、毎年8月に訓練の実施とBCPの見直しを継続的に行っており、近年では「技術面」と「運用面」の2つの観点で障害復旧訓練を実施しています。

 今回は、リスモングループ各事業において、技術面では重要サーバーでの障害発生を想定した復旧訓練を実施し、運用面では、外部からの不正アクセスを原因とした数日間にわたるサービス停止の発生を想定し、社内外への情報共有・連絡・告知の模擬訓練を実施しました。各事業の障害復旧訓練の概要は以下のとおりです。

 

【リスモングループ各社 BCP訓練 概要】

サービス 技術面 運用面
与信管理事業 ・AWSでのDBサーバー障害発生に対して、異なるデータセンターエリア上に別のDBサーバーを設置し、AWSバックアップから復旧を進めたもののエラーとなり、他のバックアップツールから復旧を進める訓練の実施 不正アクセス(ランサムウェア)を原因とした数日間にわたるサービス停止の発生を想定した訓練の実施
・対策本部の設置/指示命令系統の確認
・社内外ツールを利用した会員への連絡/情報提供手順の確認
・外部専門家と連携した原因/影響範囲の特定依頼手順の確認
・各種関係先への情報共有手順の確認
教育事業 ・AWSでの稼働系DBサーバー障害発生に対し、待機系DBサーバーへの自動切換発動を確認するための模擬訓練の実施
・稼働系サーバーを手動バックアップファイルから復旧を進める訓練の実施 
不正アクセス(ランサムウェア)を原因とした数日間にわたるサービス停止の発生を想定した訓練の実施
・社内外ツールを利用した会員への連絡/情報提供手順の確認
・外部専門家と連携した原因/影響範囲の特定依頼手順の確認
・各種関係先への情報共有手順の確認
ポータル事業 ・一部グループウェアサーバーの停止に対して、手動バックアップファイルから復旧を進める訓練の実施
・ホームページ管理サーバーの稼働系サーバー障害発生に対し、待機系サーバーへの自動切換発動を確認するための模擬訓練の実施
・ホームページ管理サーバーの稼働系サーバーを手動バックアップファイルから復旧を進める訓練の実施
不正アクセス(ランサムウェア)を原因とした数日間にわたるサービス停止を想定した訓練の実施
・会員への連絡・情報提供手順の確認
・外部専門家と連携した原因/影響範囲特定手順の確認
・各種関係先への情報共有手順の確認
BPO事業 ・東京拠点が稼働しない場合を想定し、関西拠点にシステムを移設させる訓練の実施 稼働停止拠点と、移設拠点の連携訓練
・各種関係先への情報共有手順の確認
・業務連絡・引継ぎ手順の確認
その他 ・社内サーバーの故障を想定したバックアップファイルからの復旧を進める訓練の実施  

 

リスモングループは、訓練の計画、実施から得た気づきを計画書へ反映し、継続的にBCPの見直しを行うことによって、有事の際のリスクを低減させサービス提供を円滑に継続できるよう努め、会員企業様へのサービス供給責任を果たしてまいります。

 

 

リスモンの概要(東京証券取引所スタンダード市場上場 証券コード:3768)

 2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPクラウドサービス事業を開始しました。以来、法人会員向けビジネスを要として、教育関連事業(定額制の社員研修サービス「サイバックスUniv.」)やビジネスポータルサイト事業(グループウェアサービス等)、BPOサービス事業、海外事業(利墨(上海)商務信息咨詢有限公司)にサービス分野を拡大し、包括的な戦略で事業を展開しています。
 リスモングループ会員数は、2024年6月末時点で14,097(内、与信管理サービス等7,621、ビジネスポータルサイト等3,054、教育事業等2,943、その他479)となっております。

 ホームページ:https://www.riskmonster.co.jp/

 

 

 

本件に関するお問合せ先

リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター 広報担当
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-16-5 RMGビル
TEL:03-6214-0354 e-mail:press@riskmonster.co.jp

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