「最近の若者の動向と新入社員との向き合い方講座」、 「ことづくり・ものづくり」など、eラーニング7コースを 『サイバックスUniv.』で9月27日より提供開始 ~プロ講師のノウハウを凝縮した「研修動画シリーズ」に新登場~
法人向けクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤本 太一、以下リスモン)は、
2022年9月27日(火)より、プロ講師が出演する動画eラーニングシリーズ(以下研修動画シリーズ)7コースの提供を開始いたします。
様々な分野で活躍する講師陣が、最新のノウハウを凝縮しeラーニング化した「研修動画シリーズ」をはじめ、約3,500のコンテンツを有する教育・研修サービス
『サイバックスUniv.』を、ぜひご活用ください。
eラーニング「最近の若者の動向と新入社員との向き合い方講座」
今回、「研修動画シリーズ」として、Z世代とのジェネレーションギャップを解説した「最近の若者の動向と新入社員との向き合い方講座」や、商品の付加価値を
高めるための考え方を学ぶ「ことづくり・ものづくり」など、令和時代に求められる考え方を学ぶことができるeラーニング7コースを追加いたします。
7コースは、講師陣の協力のもと、リスモンが制作したeラーニングであり、リスモンの研修サービス「サイバックスUniv.」にて提供いたします。
リスモンは、これからも様々なテーマのeラーニング制作に努め、お客様の人材育成をサポートしてまいります。
■コース紹介
1.面接官としての心構え
【制作協力】SAP 松本治
【分類・階層】人事
【標準学習時間】2時間
【コース概要】
・採用と育成の結節点としての面接の在り方
・面接官が果たすべき使命、役割とは?
・良い面接とは?
2.面接における質問設計の在り方
【制作協力】SAP 松本治
【分類・階層】人事
【標準学習時間】1.5時間
【コース概要】
・組織の代表者として挑む「面接」という場で、応募者からどのような情報を引き出すべきか
・面接官が面談前に把握すべきことは何か
・応募者と対話しながら質問する「瞬間芸」が求められる面接官必須のスキル
3.新規営業のやり方・進め方
【制作協力】株式会社人援隊
【分類・階層】営業/接客
【標準学習時間】0.5時間
【コース概要】
・新規の営業活動をしていく上で必要不可欠な5つの要素を学びます
・(1)受注獲得プロセス、(2)初回訪問の進め方、(3)コミュニケーション、(4)ソリューション営業、(5)提案資料作成のポイント
4.オンライン営業のやり方・進め方
【制作協力】株式会社人援隊
【分類・階層】営業/接客
【標準学習時間】0.5時間
【コース概要】
・オンラインでの営業活動をしていく上で必要不可欠な5つの要素を学びます
・(1)オンライン営業と対面営業の違い、(2)ウィズ・コロナ時代の営業スタイル、(3)コミュニケーションツール、(4)オンライン営業の注意点、
(5)オンライン営業のやり方・進め方
5.ことづくり・ものづくり
【制作協力】藤本昭雄
【分類・階層】若手社員
【標準学習時間】1時間
【コース概要】
・商品開発の企画段階では、「ものづくり」だけに目がいきがちですが、新たにお客様価値を生み出すためには「こと」をつくることが必要です
・お客様価値との関係を整理し、「ことづくり」について学びます
・「ものづくり」で大切なバリューチェーンを理解し、「ことづくり」と「ものづくり」の関係を明らかにしていきます
6.お客様価値
【制作協力】藤本昭雄
【分類・階層】若手社員
【標準学習時間】1時間
【コース概要】
・お客様価値を表す指標をQCDで表し、そのバランスが重要であることを学びます
・お客様価値を向上させるために、お客様の気持ちを見抜くインサイト、製品利用などにまつわるお客様体験価値についても学習します
7.最近の若者の動向と新入社員との向き合い方講座
【制作協力】藤島遼太
【分類・階層】管理職
【標準学習時間】1時間
【コース概要】
・ここ数年の新入社員の世代「Z世代」について紹介し、なぜジェネレーションギャップが生まれ、常識が通用しないという現象が起こるのかを解説します
・新入社員と向き合う時に必要となる3つの力についてご紹介し、信頼関係醸成のためのヒントをお伝えします
■画像イメージ
eラーニング「ことづくり・ものづくり」
eラーニング「面接における質問設計の在り方」
■「サイバックスUniv.」とは
月額66,000 円(税込)~、研修ポータル・eラーニング・Webセミナーを低価格でご利用いただける会費制の研修サービスです。
会員企業の利用者は、約3,500コースの豊富なラインアップから、自身にあったプログラムを随時受講できます。階層別研修だけでなく、営業・人事など職種別即戦力プログラムも充実しています。
これまでにのべ1,000万回受講いただいております。
(2022年8月末時点、ユーザー数×登録されたeラーニングの本数で算定)
ホームページ:https://www.cybaxuniv.jp/
■リスモンの概要(東京証券取引所スタンダード市場上場 証券コード:3768)
2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来、法人会員向けビジネスを要にサービス分野を拡大し、各事業部門・子会社(与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)およびBPOサービス)ごとに取り扱うサービスについて包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。
リスモングループ法人会員数は、2022年6月末時点で13,952(内、与信管理サービス等7,060、ビジネスポータルサイト等3,128、教育事業その他3,764)となっております。
リスモン情報
リスモン調べとは
リスモンが独自に調査するレポートのことです。これまでリスモンでは企業活動関連の調査として他にも「100年後も生き残ると思う日本企業調査」「環境への配慮が感じられる企業調査」や「この企業に勤める人と結婚したいアンケート調査」などを発表しており、今後も「企業活動」に関するさまざまな切り口の調査を実施することで、企業格付の更新に役立てていくとともに、情報発信を行うことで新しい調査ターゲットの創出、新サービスの開発などに取り組んでいます。
掲載サイトはこちら https://www.riskmonster.co.jp/rm-research/
リスモンの概要(東京証券取引所スタンダード市場上場 証券コード:3768)
2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPクラウドサービス事業を開始しました。以来、法人会員向けビジネスを要として、教育関連事業(定額制の社員研修サービス「サイバックスUniv.」)やビジネスポータルサイト事業(グループウェアサービス等)、BPOサービス事業、海外事業(利墨(上海)商務信息咨詢有限公司)にサービス分野を拡大し、包括的な戦略で事業を展開しております。
リスモングループ法人会員数は、2024年3月末時点で14,007(内、与信管理サービス等7,498、ビジネスポータルサイト等3,074、教育事業等2,964、その他471)となっています。
ホームページ https://www.riskmonster.co.jp/
本件に関するお問合せ先
リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター 広報担当
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-16-5 RMGビル
TEL: