反社検索ツールを活用した効率的な取引先のチェック方法

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反社チェックをネット検索だけで済ませるのは、効率・正確性の面からもコンプライアンス対策として不十分です。この数年で、反社会的勢力は素性を巧妙に隠して近づいてくるようになったため、素性を見極める難易度は一気に上がりました。

今回は反社チェック業務をてっとり早く確実に行うために、反社チェックの専用ツールを使ったやり方をご紹介します。

 

◆反社チェックの効率化による業務軽減

反社チェックの専用ツールを導入し、担当者を悩ます煩雑な作業工程を激減させている企業が増えています。

・反社チェックの現状と対応策

手間がかかる上に神経も使う反社対策は、企業のコンプライアンス担当者にとって頭の痛い業務になります。しかしながら、チェック業務をおろそかにするのは禁物です。

いまだにネット頼りの担当者もいるようですが、ネット検索は信ぴょう性に欠ける調査方法で、検索しても反社チェックをするにあたって関係のない情報が少なくありません。

反社会的勢力の方でもネット上に固有名詞が出ないよう細心の注意を払い、名称を巧妙に変更することもよくあります。そのため、役員などを含めた幅広い対象に対して、幅広い情報を確認ができる専用ツールを導入するのが一番です。

・ツール導入のメリット・デメリット

反社チェックツールを導入するメリットは、自力で調査するより工数を減らせることです。必要な情報を簡単に収集、分析できるので、時間と労力を大幅にカットできます。

専用ツールで使うデータベースにはGoogleやYahoo!などのネット検索のみではヒットしないような情報も含んでいるケースが多いため、比較をするとより精度の高い結果が出ます。

費用がかかる点はデメリットになりますが、調査機関に依頼する方法よりは遥かに安く済みます。

・業務負担軽減のための体制構築

取引先の反社チェックは、契約前だけではなく契約中も継続して実施しなければなりません。長年の付き合いでも、途中で反社組織と繋がってしまうケースが実際にあるからです。

定期チェックの実施を考えると、コンプライアンス業務担当者の負担は相当なものになります。専用ツールを導入し、業務負担を軽減する体制を構築しましょう。

 

◆反社チェックツールの機能の違いや選び方

反社チェックツールを導入する前に、代表的な機能や選定ポイントを把握しておきましょう。

・主要機能の解説

反社チェックツールの機能として重要なのは不要な情報を自動排除する「スクリ―ニング機能」があるかどうかです。この機能があることで、基本的に必要な情報のみを確認することができるため、業務効率化に大きく寄与します。

・データベースの精度と範囲

反社チェックツールで使用しているデータベースの精度と範囲は製品によって差があるので、選定ポイントの1つになります。

GoogleやYahoo!などインターネットサイトを主軸にして検索をかける製品や、新聞の情報を数十年前まで遡って反映するデータベースを独自に構築している製品もあります。

・データ収集方法と情報リソース

データ収集方法と情報リソースも重要な選定ポイントです。警察や官公庁など公的なデータベースは信用できる情報リソースになりますが、SNSやブログ、掲示板には信ぴょう性に欠ける情報も混ざっています。

また、登録した時点では正確な情報でも定期的にアップデートを行わないと、最新の状況を照らし合わせることができません。頻繁に更新し、情報の鮮度を保っている製品なら安心です。

・CRMや社内DBとの連携手法

ツール導入の際は、社内の既存システムとの連携性も視野に入れて製品を選びましょう。連携性に優れた製品なら、それまでに構築した自社のデータベースをうまく活かせます。

CRM(顧客管理システム)を導入している場合も、CRM経由で反社チェックできる仕組みを整備すると、顧客情報を一元管理をすることができるため、かなり便利になります。

・API利用によるデータ共有

連携性を重視するなら、API機能を備えた反社チェックツールが便利です。APIはプログラム同士をつなぐインターフェースで、ウェブサービスやソフトウェアなど異なる製品を連携してデータを共有することが可能です。

現在は多くの企業が何らかのクラウド製品を導入しているため、連携性も業務効率化の成功を左右する要素になります。

 

◆反社チェックツールの費用

取引先の反社チェックは新規契約前の1度きりではなく、常に目を光らせておくことが大切です。しかし、反社チェックを継続して実施することを考えると、コストの問題は軽視できません。

・ツール導入にかかる費用

反社チェックツールは安価で導入できる製品も少なくありません。一方、便利な機能を活用することが可能で情報が豊富なサービスなど高度な製品の場合、5万円前後の入会金が初期費用としてかかることもあります。

・月額プランと従量課金制の選び方

反社チェックツールの利用料金は、月額プランと従量課金の2タイプに分かれます。月々の固定費が決まっている月額タイプの中には、一定の検索数を超えると追加料金が発生する仕組みの製品も増えています。

料金相場は大体15,000~30,000円です。一方従量課金制は1件のチェックにつき100~1,000円の費用がかかる仕組みです。、本格的に調査機関に作業を委託する場合は、数万円以上費用がかかることもあります。

自社の取引状況に応じて平均検索件数をチェックし、「どこまで深堀して調べる必要があるのか」調査の度合いも念頭においてプランを選びましょう。

・反社チェックツール無料トライアルの活用方法

無料トライアルサービスのある反社チェックツールであれば、導入前に使い勝手のよさを確かめられます。トライアルでは操作性だけではなく、検索結果が出るまでのスピード感もチェックしてください。

  >> リスクモンスターの反社チェックツール無料トライアルの詳細はこちら

 

◆無料で試せる「リスクモンスター」の反社チェックツール

「高精度なのに使いやすい」と話題の「リスクモンスター」の反社チェックサービスは、今なら無料で試すことができます。

・反社チェックツールの主な機能と特徴

リスクモンスターの反社チェックサービスは機能数が多く、企業に損失を与えるリスクを多角的に洗い出せるのが特徴です。

一次スクリーニングを代行してもらえる「反社チェック一括代行サービス」も時短効果抜群で、検索にかかる時間を飛躍的に短縮できます。

特に利用者が増えている「反社チェックヒートマップ」は、商号、代表者、役員、グループと幅広い対象に対して<反社+与信+コンプライアンス>情報を3ステップでチェックできるサービスです。

反社警戒、事件事故、訴訟問題、行政処分など、リスクの所在がひと目で分かるため、安全性を即座に判断できるサービスです。

他にも、反社チェックをした結果が自動保存される機能や新聞紙記事の検索機能など、便利な機能が揃っています。

・反社チェックツールと各種APIの連携

反社も含め、取引リスクはいち早く察知しないと手遅れになります。反社問題はクリーンでも、支払い能力がない企業とは商談を進められません。

リスクモンスターは与信管理の強みに加え、連携性も優れています。反社チェックツールと各種APIを連携させ、スピーディに取引先リスクを確認可能です。

さらに、資本金など全24項目に渡る企業情報「企業情報APIサービス」、RM格付、RM与信限度額などを表示する「与信APIサービス」と連携すれば、自社のシステム上で各データを閲覧できます。

反社と与信を両方チェックしても1分程度で済むため、管理部門を通さずとも、営業現場で即座にリスクのチェックが可能です。

・導入企業の事例とその効果

リスクモンスターサービスは上場企業及びその関連企業で約40%もの割合で導入されていますが、近年は与信管理サービスと反社サービスを併せて導入する事例が増えています。

与信判断と反社チェックを同時に実施できるため、効率化を図りたい企業には、ぜひ一度ご確認いただきたいサービスです。リスクモンスターが独自に構築したデータベースを活用すると、商号を入力するだけで代表者情報や役員情報を自動で紐づけて取引先のリスクチェックができるのも、大きな強みになります。

導入いただいた企業からは、効率性はもちろん正確性の向上を実感しているというお声を多くいただいています。
「リスクモンスター」の反社チェックツールをお試しください。

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