リスモン会員調査報告No.4~全体の半数が与信管理研修を実施!~

  1. TOP
  2. 与信管理コラム・メールマガジン
  3. リスモン会員調査報告No.4~全体の半数が与信管理研修を実施!~

リスクモンスターでは、毎年会員企業様にアンケート調査へのご協力をお願いしており、

アンケートでいただいたご意見をサービスに反映しております。

今年度は2016年11月に実施いたしましたが、多くの会員企業様にご協力をいただきました。

本調査では、サービスに関する満足度だけではなく、会員企業様の与信管理の

状況等のデータ集計も行っており、ご協力いただいた会員企業様へは集計結果を

分析したレポート資料を作成しご提供しております。

そこで、皆様の与信管理の戦略策定にお役立ていただけるように

本調査のレポート資料の一部をピックアップし、他の企業がどのような与信管理を

行っているのかを少しお知らせしております。

ここまで、各社の与信管理予算の動向、与信管理担当者が感じる景況感、

与信管理上の課題について記載しましたが、4回目の今回は、各社の

与信管理研修の状況についてフォーカスします!

< 設問 5.> ——————————————

『貴社内において与信管理研修は実施されていますか?』

(複数回答可)

——————————————————–

< 回答>

「営業担当者に対して実施している」             33.9%

「与信管理担当者に対して実施している」           24.4%

「経理担当者、法務担当者など全社員に対して実施している」  7.2%

「関係会社に対して実施している」              4.4%

「実施していない」                     51.4%

「営業担当者に対して実施している」(33.9%)、「与信管理担当者に対して

実施している」(24.4%)と研修を実施しておられる会社がある一方、

「実施していない」とのご回答がなんと51.4%と半数以上寄せられました。

前回メルマガでフォーカスした与信管理の課題で「営業担当者の教育、

マインド向上」をあげられる会員様が多い一方で、実施が困難な実態が

うかがえます。

社内研修自体が、参加メンバーの集合など場所的・時間的に

制約されるため実施が難しいことに加え、与信管理の研修が

できる専門スタッフが外部にも少ないことも理由と思われます。

しかし、実施が困難だからと言って手をこまねいているのは

決してよくありません。

訪問先で取引先の異変に営業担当者が気付くかどうか、

受け取った手形がいつもと違うと経理担当者が気づくかどうか、

良く考えてみていただきたいと思います。

与信管理担当者だけでなく、与信管理に携わる社員の皆さんすべてが

必要な能力を身に付け、その能力を維持・向上していくことが、

貴社の与信管理を強化にとって非常に重要なのす。

弊社では、与信管理に携わる各ご担当の方々が意識・知識を

向上していただけるよう、無料セミナー、講師派遣型セミナー、

eラーニング、書籍の発刊、資格試験の協賛など、各種与信管理

研修サービスをご用意しております。

http://www.riskmonster.co.jp/service/training/

会員様以外でも利用できるメニューもありますので、お気軽に

お問合せください。

さて今回の結果は貴社と比べていかがでしょうか?

現在、来年度の予算策定に向け、取り組まれていることと

存じます。

リスクモンスターは与信管理教育だけではなく、

貴社のビジネスに合わせた与信管理のご提案いたします。

費用対効果を最大化したうえでワンストップで与信管理の

強化と効率化が実現できるようお手伝いいたしますので、

是非お声掛けください。

与信管理のワンストップサービスはコチラ

http://www.riskmonster.co.jp/service/

是非ご覧の上、気になるサービスがございましたらお気軽にお問い合わせください。

page top