リスモン会員調査報告No.4~全体の半数が与信管理研修を実施!~
- TOP
- 与信管理コラム・メールマガジン
- リスモン会員調査報告No.4~全体の半数が与信管理研修を実施!~
リスクモンスターでは、毎年会員企業様にアンケート調査へのご協力をお願いしており、
アンケートでいただいたご意見をサービスに反映しております。
今年度は2016年11月に実施いたしましたが、多くの会員企業様にご協力をいただきました。
本調査では、サービスに関する満足度だけではなく、会員企業様の与信管理の
状況等のデータ集計も行っており、ご協力いただいた会員企業様へは集計結果を
分析したレポート資料を作成しご提供しております。
そこで、皆様の与信管理の戦略策定にお役立ていただけるように
本調査のレポート資料の一部をピックアップし、他の企業がどのような与信管理を
行っているのかを少しお知らせしております。
ここまで、各社の与信管理予算の動向、与信管理担当者が感じる景況感、
与信管理上の課題について記載しましたが、4回目の今回は、各社の
与信管理研修の状況についてフォーカスします!
< 設問 5.> ——————————————
『貴社内において与信管理研修は実施されていますか?』
(複数回答可)
——————————————————–
< 回答>
「営業担当者に対して実施している」 33.9%
「与信管理担当者に対して実施している」 24.4%
「経理担当者、法務担当者など全社員に対して実施している」 7.2%
「関係会社に対して実施している」 4.4%
「実施していない」 51.4%
「営業担当者に対して実施している」(33.9%)、「与信管理担当者に対して
実施している」(24.4%)と研修を実施しておられる会社がある一方、
「実施していない」とのご回答がなんと51.4%と半数以上寄せられました。
前回メルマガでフォーカスした与信管理の課題で「営業担当者の教育、
マインド向上」をあげられる会員様が多い一方で、実施が困難な実態が
うかがえます。
社内研修自体が、参加メンバーの集合など場所的・時間的に
制約されるため実施が難しいことに加え、与信管理の研修が
できる専門スタッフが外部にも少ないことも理由と思われます。
しかし、実施が困難だからと言って手をこまねいているのは
決してよくありません。
訪問先で取引先の異変に営業担当者が気付くかどうか、
受け取った手形がいつもと違うと経理担当者が気づくかどうか、
良く考えてみていただきたいと思います。
与信管理担当者だけでなく、与信管理に携わる社員の皆さんすべてが
必要な能力を身に付け、その能力を維持・向上していくことが、
貴社の与信管理を強化にとって非常に重要なのす。
弊社では、与信管理に携わる各ご担当の方々が意識・知識を
向上していただけるよう、無料セミナー、講師派遣型セミナー、
eラーニング、書籍の発刊、資格試験の協賛など、各種与信管理
研修サービスをご用意しております。
http://www.riskmonster.co.jp/service/training/
会員様以外でも利用できるメニューもありますので、お気軽に
お問合せください。
さて今回の結果は貴社と比べていかがでしょうか?
現在、来年度の予算策定に向け、取り組まれていることと
存じます。
リスクモンスターは与信管理教育だけではなく、
貴社のビジネスに合わせた与信管理のご提案いたします。
費用対効果を最大化したうえでワンストップで与信管理の
強化と効率化が実現できるようお手伝いいたしますので、
是非お声掛けください。
与信管理のワンストップサービスはコチラ
http://www.riskmonster.co.jp/service/
是非ご覧の上、気になるサービスがございましたらお気軽にお問い合わせください。