取引先の与信限度の見直し方法No.03~与信限度申請に必要なモノ~

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 取引先との取引を継続するに当たっては、当該取引先の信用力を定期的に診断し、

与信リスクが変動していないか、取引内容にあった与信限度となっているか、決裁

された条件で取引されているかなどを点検し、適切な与信限度を設定することが必要です。

 7月から9月まで全11回に渡って、与信限度の定義と与信限度の見直し手順、

また与信管理を効率化かつ強化するルール設定法について説明します。

 今回は『与信限度申請に必要なモノ』をお教えします。

 営業部門の担当者はすでに社内格付が設定されている場合には、格付と

申請する与信限度を基に決裁権限表を参照し、審議経路(審議者、決裁者)を

確認します。

≪決裁権限表サンプル≫

mailmagazine0729-01.png

 会社指定の与信限度申請書に必要事項を記載して申請します。営業部門は

申請書の中で取引先の経営内容を定量情報、定性情報などの信用調査の

内容だけでなく、営業部門でしか把握できない以下のような内容を記載し、

取引の妥当性を説明します。

 ■与信限度申請書の記載事項

  ・商品品目:具体的な商品名、用途、単価

  ・取引経路:仕入先、最終需要家、物流

  ・取引経緯:取引動機、紹介相手

  ・販売予定:予定月商、利益率、季節変動

  ・決済条件:回収サイト、決済方法(現金か手形)

  ・契約有無:基本契約、納品書・受領書の有無

  ・管理状況:訪問状況、取得担保と担保価値

 ・取組方針:今後の営業方針

 与信限度の申請時には、審議者および決裁者の判断の手助けとなる

資料を添付します。取引先の決算書、信用調書など信用状態を示すものや

担保・保証内容、訪問レポートなど管理状態を示すものを添付します。

≪与信限度申請書サンプル≫

mailmagazine0729-02.png

 与信管理の精度向上には、適切な与信限度申請が必要です。そのためには

貴社に適した与信管理ルールを設定することが重要です。

 リスクモンスターのポートフォリオサービスでは、格付ごとに3つのラインを引き、

リスクに応じて管理領域をわけ、1社1社マッピングしていくことで取引先のリスク構成を

見える化することができます。

 管理領域ごとに与信の対応を決めることで、貴社に最適な与信管理ルールを

構築することができます。

mailmagazine0729-03.png

 

この管理領域に基づく決裁権限表を作成することで、与信管理の精度が向上します。

リスクモンスターのポートフォリオサービスの詳細はコチラ

http://www.riskmonster.co.jp/service/portfolio/

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